7月18日 岐阜 ハリオアマツバメ

快速ハリオアマツバメを撮影しに岐阜まで行ってきました。


近鉄で名古屋まで行き、名古屋からバス
バス降りてから無料シャトルバスで現地に到着
名古屋からのバスが遅れて現地到着が11時半
予想していた溜池に到着するも、カメラマン誰も居てない
ブログの画像と見合わせると、なんか違う!
googleマップで確認したら、もう一つ溜池ありました
しかし、ここから徒歩30分 トホホ
現地到着が12月40分 で大幅の時間ロス

この池どうやって中に入るんだ?
草むらを掻き分けていったら池の中ほとりまで出てきて
足を滑らしてカメラと服がドロドロで最悪



行く前の想像は多数のハリオアマツバメがずーっと池を乱舞しているんだろう
撮影は数うちゃ当たるの精神でいけば、なんとかなるだろうと天地茂な考えで行ったら
15時45分までに現れたのが3度ぐらいしかなかったです。
その間にツバメも来てましたが、私はそれをハリオアマツバメと
思って必死に撮影してました。だってハリオアマツバメしか来ないと思ってましたもん。
カメラマンの近くに移動してカメラマン見るとカメラ向けてないので、おかしいなぁ
と思った時に気がつきました。
しかも一度に出てくるのが1羽ぐらいで、
ハリさんの滞在時間も短期滞在なので
撮影難度高かったです。

待っている時にカメラマンさんに「風強いですね」って言われて「涼しくて良いですね」って答えたんですけど
もしかして風が強いからハリオアマツバメが来ないって事だったんでしょうか?(^_^;)

バスの時間の関係で15時45分に現地を後にしましたが、待っているカメラマンさんは余裕綽々でした。
もしかして16時以降が良いのかなぁ、、、
後ろ髪引かれる想いで現地を後にしましたが
来年リベンジしたいです。



DSC07725.jpg

DSC07727.jpg

DSC07735.jpg

DSC07737.jpg

DSC07777.jpg

DSC07818.jpg

DSC07865.jpg

DSC07870.jpg

DSC07875.jpg

コメント

非公開コメント