4/28も大阪城(コルリ、コマドリ)

 今日は昼から仕事で午前中だけの探鳥となりました。

カラアカハラが出たという南港かサンコン狙いで大阪城か どっちへ行くか迷いましたが

南港はあまり良いイメージが無い & 大阪城なら自転車で回れる、もしかしたらマミジロも来ているかも の期待で

大阪城公園にしました。

8時に到着、探鳥時間4時間ほど

時間を有効に使わないと って事で探鳥というよりカメラマン集まり探しに終始しました(汗)

サンコンは多分居てないだろうと思っていましたが、やはり居ませんでした。

前回、コルリを撮影した場所でコマドリ雌を撮影



コマドリ雌

コマドリ雌1

コマドリ雌2

コマドリ雌3

神社裏、桜広場は軽く流した後、飛驒の森でコルリを撮影

コルリ

飛驒の森コルリ1

飛驒の森コルリ2

飛驒の森コルリ3

飛驒の森コルリ4

昨日のサンコンは居てないけど、コルリが居てるって事で西の丸へ移動

飛驒の森のコルリよりはキレイらしいですが、少し遠くて暗くて
私の技量不足かして良い色が出ずで、ほとんど没
ここでは空抜けの枝止まりだけ採用です。


西の丸コルリ

オオルリ雌もいてました。

西の丸オオルリ雌


仕事へ行く時間が迫ってきましたので、西の丸を出て、最後に神社裏を回って撤収する事にしました。

ムシクイ

ムシクイ1

ムシクイ2


マミチャジナイ待ちの時にアカハラが出てきたので撮影

アカハラ


マミチャジナイが出るのを待っていましたが、タイムオーバーで探鳥終了となりました。

昼からはヨタカも出たそうですね、残念ですが仕方ないですね。











スポンサーサイト



4/25 大阪城公園(サンコチョウ、コルリ、アオバト)

 今日は大阪城公園へ行ってきました。

行く前はどこへ行こうか悩んでいました。

「今は春の渡りが第1弾終了し、第2弾までの中断期間だから、どうせ行ってもイマイチだろう」って

考えでしたが、しかし他に行くところが無い!! 

「コサメビタキでも撮影出来ればよいか」って軽い気持ちで訪問しました。

大阪城公園は広すぎて疲れるので、家から電動自転車で行きました。

40分で行けました!電車で行くのと変わらなかったですし、公園内も自転車で回れるので大分と楽でした。


 いつものように神社裏からスタート

しかしカメラマンが少ない!! そしてカメラマン同士が話しているのを耳をダンボにして聞いていると

沖縄復帰の森にサンコチョウが居てるというのを耳にしました!!

もうサンコチョウ!? 早すぎ!! マイカー吹っ飛ばして沖縄復帰の森到着!!

沖縄復帰の森へ到着するとカメラマンが50人ぐらい???  皆さん情報早すぎ!!^^

サンコチョウ探しで上を見上げたらアオバトが2羽いてました。


アオバト


アオバト2 2羽

アオバト1


キビタキとオオルリもいてましたが、カメラを向けると「サンコチョウが居てるのか?なーんだオオルリか」って

思われるの嫌でオオルリ、キビタキには撮影集中出来なかったです(汗)


キビタキ1

キビタキ2

オオルリ1

オオルリ雌

沖縄復帰の森でのサンコチョウは高い所ばかりで飛び回って撮影不可能

2時間ぐらい経過後、今度は音楽堂西側へ移動

沖縄復帰の森よりはマシでしたけど、撮影場所が木、枝、葉 だらけで開けた所に出てくるなんて

わずかなチャンスしかなく、しかも人だらけで、2年前の神社&神社裏のサンコチョウは天国だと思えた程の

撮影困難場所、一昨年のウタツグミ並みの撮影困難場所に思えました。

なのでこの程度の画像しかありません。

しかし他のブログを見たらキレイに撮影している方がいてますね!! 

まだまだアマちゃん、力不足を実感した次第であります^^;


音楽堂上サンコチョウ1

音楽堂上サンコチョウ2

音楽堂上サンコチョウ3
音楽堂上サンコチョウ5

音楽堂上サンコチョウ6

音楽堂上サンコチョウ7

音楽堂上サンコチョウ8

コルリは音楽堂と飛騨の森、桜広場、市民の森の4か所で出ていたそうですが
「市民の森が撮影できる!」と聞いたので速攻で行ってきました。
撮影は出来たんですが、17時前後でしたので暗くてISO上がってノイジーでした(TT)


コルリ1

コルリ2

コルリ3

コルリ4

写真はイマニでしたけど
期待していなかったので満足できました!


4/24 枚方河川敷

 コアジサシの餌渡しを撮影したくて枚方河川敷まで行ったんですが、2時間半待って
一度もありませんでした。
過去ログ見たら、去年の4/24もここに来ていたんですね
去年はコアジサシ餌渡し撮影、キジ雄雌、ササゴイ 撮影 に比べると今回はイマイチでした。

最初にモズを撮影
モズ

コアジサシの近くでセッカが飛びまくっていました。
セッカ

セッカ2

セッカ3

コアジサシは8羽いてました
コアジサシ2

コアジサシ3

コアジサシ1

イソシギも来ました
イソシギ

オオヨシキリ
オオヨシキリ

オオヨシキリ2

ホオジロとアオジを撮影し
ホオジロ
アオジ

帰り際にキジを撮影してから撤収しました。
キジ

キジ2


4/17 大阪城公園(コマドリ雄、マミチャジナイ、クロツグミ 他)

 久しぶりに大阪城へ行ってきました。たぶん去年の秋以来だと思います。

今行かなくて、いつ行くの? って感じで、流行遅れにならないうちに行ってきました(既に流行遅れですが(汗)

探鳥は10時スタートでしたが、今情報が上がっている野鳥をほぼ見れたので、天気も悪くなってきたし

疲れもでてきたので15時に撤収しました。


 いつものように大手門から入って、神社裏からスタートするんですが、カメラをカバンから出して

直ぐに6番やぐらの所にマミチャジナイ! これは今日は期待出来ると思いました。


マミチャジナイ1

マミチャジナイ2

マミチャジナイ3

マミチャジナイ4

桜広場は観光客が多すぎてパス、梅林にアカハラを探しに行きましたが見つけること出来ず
でクロツグミの雌がいてました。


これはハチジョウツグミ1?

これはハチジョウツグミ2?

 次にコマドリ狙いで飛驒の森へ行きましたが、狛犬の所にコマドリがいてました。
これでもかってぐらい撮影して、お腹一杯になりましたが、同じ画像ばかりで
ここに掲載するのは5枚です。


コマドリ1

コマドリ2

コマドリ3

コマドリ4

コマドリ5

次にクロツグミ狙いで市民の森へ向かったのですが、途中の音楽堂西上の所でキビタキとオオルリ撮影
ここのオオルリはキレイな個体で愛想も良すぎでした。


キビタキ1

オオルリ1

オオルリ2

オオルリ3

オオルリ4

オオルリ5

オオルリ6

オオルリ7


市民の森へ移動してクロツグミを見に行きました。
雄2羽、雌1羽を確認しましたが
雌は撮影出来ズでした。


クロツグミ1

クロツグミ2

クロツグミ3

クロツグミ4

再び神社裏に戻って探鳥、もうこの頃には疲れて配水池まで登る気力無しでした。
ムシクイとオオルリ雄雌撮影しから撤収しました。


ムシクイ1

ムシクイ2

オオルリめす

神社裏のオオルリ雄


久しぶりに大満足の探鳥でした^^

4/16 枚方河川敷 コムクドリ

 茨木市駅からレンタルサイクルで三島江から枚方河川敷を回ってきました。

三島江でクロノビ、枚方でコムクドリをという目標だったんですが

三島江では去年、一昨年とコシアカ、ノビタキを撮影した所が なーんも 状態でしたので

諦めて枚方へ移動、川の所に到着すると、コムク狙いのカメラマンが集まっていました。

念願のコムクでしたが、ただ対岸で遠すぎて、ファインダー越しでようやく コムクかな と認識できる程度で

ライファーの感動と実感がわかなかったです。

そうこうしているうちにコムクドリは飛び去ってしまい、カメラマンさんもどこかへ移動

私もコムク探しに あっちこっち 行きましたが見つからず



「ちょっと待てよ、この川沿いに同じような木がいっぱいあるし、もしかして この辺にまだいるのでは?」

で探したら いてました!!

一人で近くで撮り放題でした。

コムクドリの雄は羽の青が光っていてキレイでした。

それと雌に比べて雄は警戒心強いですねぇ

メス1

メス2

メス3

メス4

メス5

メス6

DSC06230.jpg

DSC06222.jpg

DSC06221.jpg

DSC06173.jpg

DSC05767.jpg

DSC05437.jpg

DSC05326.jpg

4月15日 再度山(コマドリ、ヤブサメ、オオルリ、キビタキ、ルリビタキ 他)

  最近、どこへ行ってもタイミング悪くて、坊主に近い状態ばかりで

大スランプ状態でしたが、今日でようやく春の渡りの本格参戦出来ました。


 今日は昼から仕事でしたので、早朝から行ってきました。

実は4月7日にも再度山に行ってたんですが、その時はオオルリ、コマドリの囀りなど

全く聞こえなかったのですが、今日は各所でオオルリの囀りが聞こえて、コマドリの囀りも4カ所ぐらいで

聞こえて、1週間前との違いにワクワクしながら探鳥しました。

期待していたコマドリは遠くて暗くて小さくて、やや不完全燃焼

オオルリ、キビタキももっと撮影したかったです。

やはり午前中の4時間程度だと物足りなかったです。


アトリ
アトリ

キセキレイ
キセキレイ

センダイムシクイ
センダイムシクイ

センダイムシクイ2

ルリビタキ雌
ルリ雌1

ルリ雌2


ヤブサメ

ヤブサメ1

ヤブサメ2

ヤブサメ3


キビタキ
キビタキ1

キビタキ2

キビタキ3

オオルリ
オオルリ1

オオルリ2

オオルリ3

コマドリ雌
コマドリ廃墟の所1

コマドリ廃墟の所2

コマドリ雄
別の場所コマドリ雄1

別の場所コマドリ雄2

奈良の公園のニュウナイスズメ

 今日は昼から仕事でしたが、仕事前の午前中に探鳥したいと思い

候補がオオルリ(大阪城か箕面) 黒ノビ そして桜絡みのニュウナイスズメ

この三つが候補になりましたが

・オオルリは以前に「この時期のオオルリは直ぐに抜ける可能性もある」と聞いたのでパス
・クロノビは淀川河川敷だと分かっているだけで場所がわからないのでパス

で最後に残ったのがニュウナイスズメ


ニュウナイスズメは鹿児島では撮影しましたが

まだ関西では見たこともなくて、色んな方のブログでニュウナイスズメの記事が出て

羨ましくて第一候補になりました。

しかし場所が 奈良の公園 しかわかっていない !!

奈良の公園は候補が二つありましたが
家から遠い方の公園は、この公園専門ブロガーさんがニュウナイスズメの記事を出していないので
ここは違うと判断(と思っていましたが、ここの公園でもニュウナイスズメの記事出ていました^^;)
そしたら、もう一つの公園かと思い、ネットで検索したら過去にそこの公園で撮影していた方が
いたので、一か八か行ってみました。

駅から15分ぐらい歩いて大きい公園の中の公園に到着
予想は的中しました。
高い位置ばかりで空抜けが殆どだったのが残念!


DSC00344.jpg

DSC00379.jpg

DSC00381.jpg

DSC00407.jpg

DSC00441.jpg

DSC00411.jpg

DSC00556.jpg

DSC00567.jpg

DSC00919.jpg

DSC00951.jpg

DSC00867.jpg

その後は松の木に入り、あまり出てこなくなってしまいました。
もっと良い写真を撮りたかったんですが、11時45分発の電車の時間が迫ってきたので
その場を撤収して駅の方へ向かうと、駅近くの坂道の所の広場!歩道の直ぐ近くの桜から
野鳥の囀りが聞こえました。よく見るとニュウナイスズメでした!!
沢山いてました。
「えーー 公園まで行かなくても良かったやん!!」って結果論ですが、そんな気持ちになりました。



DSC01165.jpg

DSC01197.jpg

DSC01306.jpg

α9アップデート後で初めてリアルタイムトラッキングを使いました。
桜の中のニュウナイスズメをAFが追いかけているように感じました。

4/2 中津 ツリスガラ、オオジュリン

 久しぶりの投稿です。

探鳥はしていましたが、絶不調続きで成果無しの日が続き

今日に至りました。

昨日の探鳥も玉砕でしたけど、なんとかツリスガラ撮影できたのでUPします。


昨日はシマアジ撮影したくて伊丹駅からレンタルサイクルを借りて
猪名川へ行きました。

ポイントは分からなかったんですが、猪名川沿いを自転車で走っていれば大丈夫だろうと思い

走っていたらカメラマンを見つけたので聞いてみると

「抜けたみたいです」

あちゃーーー

最近こんなんばかりで、マジで凹みました。


伊丹まで来てレンタルサイクル借りて終わり

梯子先はどこへ行くか迷いましたが、期待薄でしたけど中津にしました。

もう抜けたと思っていたツリスガラを何とか撮影できてブログ上げようという気が起きました

ツリスガラ
ツリスガラ1

オオジュリン
オオジュリン1

オオジュリン2

ツバメ
ツバメ1

ツグミ
tugumi.jpg

ウグイス
ウグイス