5/9 大阪城公園 マミジロ祭り

 公休日の今日、せっかくの休みだから少し遠くへ行こうかと思いましたが

どこかへ行ったとしても結局は「今日は大阪城へ行けば良かったな~」なんて結果になったら

後悔するだけだし大阪城に行くことに決めました。

今日もいつものように谷町四丁目駅から神社裏からです。

神社裏に到着すると、いきなりアカハラゲット! 最近にはない幸先良いスタートでした

アカハラ

すぐにムシクイもゲットしました。
これはセンダイムシクイ?


ムシクイ1

ムシクイ2


桜広場へ移動しました。
今期初のコサメビタキもゲット出来ました。
順調すぎるスタート!今日は違う!ワクワクしてきました。


コサメビタキ1

コサメビタキ2



カメラマンが集まって梅林側の方へカメラを向けていました。
サンコチョウの雌です。
しかし木の奥側なので撮影は困難でした。
今期初のサンコチョウでしたが証拠写真程度しか撮影できませんでした。


サンコチョウ雌

桜広場でもセンダイムシクイ
センダイムシクイ1


神社裏にマミジロが出ているという情報が入り
桜広場に居たカメラマンが一斉に神社裏へ移動


マミジロ雄がいてました!
ライファーです。
しかし設定を変更していなかったので暗いまま撮影してしまいました。


神社裏マミジロ1

神社裏マミジロ2

この後はカメラマンの集団が追いかけマミジロが逃げるという展開になり
修道館の方まで飛んでいき、姿を消し鳴き声も消えてしまいました。
大阪城のマミジロって一度姿を消したら、その日はもう見れないって
イメージが強かったのでマミジロを諦めて他のを探す事にしました


センダイムシクイ
センダイムシクイ2

コサメビタキ
コサメビタキ3

コサメビタキ4

キビタキ雄
キビタキオス1

神社裏をウロウロしていると、女性カメラマン二人組が「マミジロやん!」
いつの間にか神社裏に戻ってきてました。
カメラマン少ないせいか警戒心なくて同じ枝に10分近く止まっていました。
距離も7メートルぐらいしか無かったと思います。
色はちょっと茶色いので若?


神社裏マミジロ3

神社裏マミジロ4

神社裏マミジロ5種を捨てる

その後マミジロは枝から枝へと飛び移っていたのですが
12時46分に再びマミジロの撮影を開始してから13時9分に終えるまで
1500枚ぐらい撮影してました^^;


神社裏マミジロ6

神社裏マミジロ7

神社裏マミジロ8

まだマミジロは出ていのですが、お腹一杯になったので
エナガを撮影してから場所を移動しました。

エナガ

再び桜広場へ移動しました。
コルリ待ちしていましたが、なかなか出てきません。
待機中にお相手してくれたのはキビタキ


桜広場キビタキ

コルリを諦めて市民の森から飛騨の森へと移動するも何も見つけれず。
次に配水池に向かうとカメラマンさんが数人カメラを構えてました。
マミジロの雄雌がいてるそうです。
神社裏で存分にマミジロを撮影できたのですが、贅沢を言うと
黒い雄の成長を撮影したいと思っていたのですが
雄の成長が入っていると聞き興奮してきました。

まずはマミジロの雌をゲット
少し枝被りですがピント合っていたので
これで満足
もう雄の成長撮影一本に絞ることにしました。

配水池マミジロ雌

配水池マミジロ雌2

雄雌ともに斜面のブッシュに隠れてから、こちらの方に出てきて、また斜面のブッシュに隠れるの
繰り返しだったのですが神社裏に比べて、こっちのマミジロを手ごわくて
見える所に出てきても直ぐに移動するの繰り返しでしたので
ピント合わない間に飛ばれてしまうの繰り返し
なので被りなしの枝に数秒止まった時の緊張感は半端なかったです^^;
「ピント合え!! 飛ぶなよ!!」焦って手が動きまくってしまいましたが
完全に捉えて、今日一の画像が撮影できて最高でした。

これは自分の中では今日一です。
撮影後にカメラでこの画像を確認して思わずニンマリしました


配水池マミジロ成長雄2

後の2枚は設定失敗の暗い画像と後ろ向きです。
他は全て没画像でした。


配水池マミジロ成長雄1

配水池マミジロ成長雄3

もうこれで十分満足したのですが、最後に神社裏に寄って帰る事にしました。

キビメスがいてました。


神社裏キビメス

神社裏キビメス2

アカハラもまだ居てました
神社裏ラストアカハラ

マミジロもずーっと神社裏に居てたみたいです。

神社裏ラストマミジロ1

神社裏ラストマミジロ2

もうマミジロはいい!!
ってなりラストはエナガを撮影して今日の探鳥を終了としました。

神社裏ラストエナガ

今日は久しぶりにお腹一杯になれて大満足でした。
スポンサーサイト