5/6 朽木

 どこに行こうか迷ったんですが、去年のブログ記事を見たら

5月は朽木が一番良かったので、朽木に行くことに決めました。

最低でもオオルリとクロツグミは見れるだろうと思っていたのですが

キビタキとサンショウクイばかりでした。



 バス降りたらイソヒヨドリがいてました。

イソヒヨドリ


山へ行く途中の道路でツバメとカワラヒワ

ツバメ

カワラヒワ


山に登ってから最初に撮影したのはエナガ

エナガ


イカルは一杯いました。

イカル

その後はキビタキとサンショウクイの鳴き声ばかりでした。

キビタキ1

キビタキ2

キビタキ3

キビタキ雌

キビタキおすめす

サンショウクイ1

サンショウクイ2

サンショウクイ3

サンショウクイ4

サンショウクイ5

スマフォで大阪城の情報を確認したらサンコチョウ、コルリ祭り そしてマミジロ!
朽木は14時に撤収して、大阪城に向かい17時到着するも雨降ってきて暗くなって
キビタキしかいてませんでした(TT)



スポンサーサイト



5月4日 大阪城公園 完敗

 今日は昼から仕事だったんですが、昨日サンコチョウ祭りだったと聞いて行ってきました。

朝8時半に到着したら、チョウケンボウ狙いなのか空堀にCMが集まっていました。

ここで嫌な予感がしました。「チョウケンボウにこれだけ集まるって事は・・・」

予想通りでした。神社裏行ってみましたが、みんな暇そうにしてました。

時間がないので、配水池の方もサーっと見てきましたがカメラマン少ない

次に飛騨の森へ行くと京橋口付近でCMが集まってました

「これはサンコチョウだろ」と思ったのですが、サンショウクイでした。

もちろん今期初のサンショウクイは嬉しいですが、高い位置で逆光

証拠写真程度でした(TT) 「どうせ朽木で一杯撮れるからいいもん!」と心の中で負け惜しみ呟いていました。

サンショウクイ1

サンショウクイ2

サンショウクイ3

サンショウクイ4

サンショウクイ5

次に向かったのは桜広場ですがCMは少なく鳥影薄く、時間もないので
次の場所に向かう事にしました。

昨日コルリが居てたという西の丸に入りましたが、ポイントで10分ぐらい
待っていましたが、なんか出そうな雰囲気なかったので撤収しました。
撮影出来たのはキビタキのみ

キビタキ



西の丸を出て空堀を見るとCMがカメラを向けてました。チョウケンボウです。


チョウケンボウ1

チョウケンボウ2

チョウケンボウ3


時間が無いので
やはり去年のサンコチョウの感動が忘れらなくて、もう一度サンコチョウを探しに神社裏へ行きましたが
撮影できたのは枝被りオオタカのみでした。トホホのホです(TT)

オオタカ

最後にツバメで撮影練習して職場に向かいました。

ツバメ


完敗でしたので職場で疲れがどっと出ました。

昼以降気になっていたのですが、私が撮影したことないミゾゴイが出現したらしいですね。
アチャーーって感じです。

明日は9時出勤ですが早朝からサンコチョウやミソゴイ探そうかなぁ
迷っています。