4/25 大阪城公園(サンコチョウ、コルリ、アオバト)

 今日は大阪城公園へ行ってきました。

行く前はどこへ行こうか悩んでいました。

「今は春の渡りが第1弾終了し、第2弾までの中断期間だから、どうせ行ってもイマイチだろう」って

考えでしたが、しかし他に行くところが無い!! 

「コサメビタキでも撮影出来ればよいか」って軽い気持ちで訪問しました。

大阪城公園は広すぎて疲れるので、家から電動自転車で行きました。

40分で行けました!電車で行くのと変わらなかったですし、公園内も自転車で回れるので大分と楽でした。


 いつものように神社裏からスタート

しかしカメラマンが少ない!! そしてカメラマン同士が話しているのを耳をダンボにして聞いていると

沖縄復帰の森にサンコチョウが居てるというのを耳にしました!!

もうサンコチョウ!? 早すぎ!! マイカー吹っ飛ばして沖縄復帰の森到着!!

沖縄復帰の森へ到着するとカメラマンが50人ぐらい???  皆さん情報早すぎ!!^^

サンコチョウ探しで上を見上げたらアオバトが2羽いてました。


アオバト


アオバト2 2羽

アオバト1


キビタキとオオルリもいてましたが、カメラを向けると「サンコチョウが居てるのか?なーんだオオルリか」って

思われるの嫌でオオルリ、キビタキには撮影集中出来なかったです(汗)


キビタキ1

キビタキ2

オオルリ1

オオルリ雌

沖縄復帰の森でのサンコチョウは高い所ばかりで飛び回って撮影不可能

2時間ぐらい経過後、今度は音楽堂西側へ移動

沖縄復帰の森よりはマシでしたけど、撮影場所が木、枝、葉 だらけで開けた所に出てくるなんて

わずかなチャンスしかなく、しかも人だらけで、2年前の神社&神社裏のサンコチョウは天国だと思えた程の

撮影困難場所、一昨年のウタツグミ並みの撮影困難場所に思えました。

なのでこの程度の画像しかありません。

しかし他のブログを見たらキレイに撮影している方がいてますね!! 

まだまだアマちゃん、力不足を実感した次第であります^^;


音楽堂上サンコチョウ1

音楽堂上サンコチョウ2

音楽堂上サンコチョウ3
音楽堂上サンコチョウ5

音楽堂上サンコチョウ6

音楽堂上サンコチョウ7

音楽堂上サンコチョウ8

コルリは音楽堂と飛騨の森、桜広場、市民の森の4か所で出ていたそうですが
「市民の森が撮影できる!」と聞いたので速攻で行ってきました。
撮影は出来たんですが、17時前後でしたので暗くてISO上がってノイジーでした(TT)


コルリ1

コルリ2

コルリ3

コルリ4

写真はイマニでしたけど
期待していなかったので満足できました!


スポンサーサイト



5月24日 滋賀県 菅山寺

 今年の夏は赤いのを目標にしています。
中国地方に行けば見れるんでしょうけど、とりあえず近畿でサプライズ狙いをと思い
ネットで調べて 滋賀県 菅山寺(余呉三山)に行ってきました。
坂口の登山道から登りましたが、急な坂道、狭い道、石だらけ、落ち葉で滑りやすい道とキツかったです。
(帰りの下りは何度も石を踏んで、捻挫しそうになりました)
情報では6月の情報ばかりだったので、時期が少し早かったんですかね?
鳴き声も聞こえませんでした。

駅出て直ぐ
イワツバメ

イワツバメ


サンコチョウ
登山道の途中で3羽のサンコチョウが道を横切りました。
出てくるのを待っていると、3羽のサンコチョウが近く飛び回って鳴きまくりでした。
3羽が自分の周りを枝から枝へ飛びまくり、鳴きまくり、自分の真後ろにも止まりました。
結構、気が強いんですかね? 
撮影枚数は多かったですが、道は暗いし天気は悪いでピンボケ画像大量生産でした。
しかし、まさかサンコチョウが出てくると思わなかったので、レイクのCMのジーコではりませんが
「一人で出来た」って感じで嬉しかったです。


1サンコチョウ

2サンコチョウ

3サンコチョウ


以下の野鳥は全て菅山寺周辺で撮影しました。

キビタキ
4キビタキ

5キビタキ

16キビタキ

クロツグミ
大きな声で、ずーっと囀ってました
6クロツグミ

7クロツグミ

8クロツグミ

9クロツグミ

17クロツグミ

18クロツグミ

19クロツグミ

イカル
10イカル


ヤブサメ
暗くて動きまくるのでピンボケ画像大量でした。
11ヤブサメ

オオルリ
12オオルリ雌

池に何もいてなかったですが
突然どこから来たのか、一羽の鳥が池に飛び込んできたので
ファインダーで覗いてみたらオシドリでビックリしました。
まだいてるんですね
13オシドリ

14オシドリ

アオゲラ
15アオゲラ


赤いのはいてませんでしたが
満足できました。