5月24日 滋賀県 菅山寺

 今年の夏は赤いのを目標にしています。
中国地方に行けば見れるんでしょうけど、とりあえず近畿でサプライズ狙いをと思い
ネットで調べて 滋賀県 菅山寺(余呉三山)に行ってきました。
坂口の登山道から登りましたが、急な坂道、狭い道、石だらけ、落ち葉で滑りやすい道とキツかったです。
(帰りの下りは何度も石を踏んで、捻挫しそうになりました)
情報では6月の情報ばかりだったので、時期が少し早かったんですかね?
鳴き声も聞こえませんでした。

駅出て直ぐ
イワツバメ

イワツバメ


サンコチョウ
登山道の途中で3羽のサンコチョウが道を横切りました。
出てくるのを待っていると、3羽のサンコチョウが近く飛び回って鳴きまくりでした。
3羽が自分の周りを枝から枝へ飛びまくり、鳴きまくり、自分の真後ろにも止まりました。
結構、気が強いんですかね? 
撮影枚数は多かったですが、道は暗いし天気は悪いでピンボケ画像大量生産でした。
しかし、まさかサンコチョウが出てくると思わなかったので、レイクのCMのジーコではりませんが
「一人で出来た」って感じで嬉しかったです。


1サンコチョウ

2サンコチョウ

3サンコチョウ


以下の野鳥は全て菅山寺周辺で撮影しました。

キビタキ
4キビタキ

5キビタキ

16キビタキ

クロツグミ
大きな声で、ずーっと囀ってました
6クロツグミ

7クロツグミ

8クロツグミ

9クロツグミ

17クロツグミ

18クロツグミ

19クロツグミ

イカル
10イカル


ヤブサメ
暗くて動きまくるのでピンボケ画像大量でした。
11ヤブサメ

オオルリ
12オオルリ雌

池に何もいてなかったですが
突然どこから来たのか、一羽の鳥が池に飛び込んできたので
ファインダーで覗いてみたらオシドリでビックリしました。
まだいてるんですね
13オシドリ

14オシドリ

アオゲラ
15アオゲラ


赤いのはいてませんでしたが
満足できました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

5月24日 滋賀県 菅山寺

こんにちは。
初めてのコメです。
ここは赤いの居ませんでしたか。
しかし、熊に出会わなくて良かったですね。
sikaも下から登り疲れました。

No title

sikaさん、コメントありがとうございます。
そして返事遅くなり、申し訳ありませんでした。

赤いのは声も聞こえなかったです。
6月にもう一度行くか迷っています。
熊いてるのですか! 怖いですねぇ。
下から登るのは夏場は厳しいですね。
登っていて嫌になってきました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

torinori

Author:torinori
野鳥の事に関して、まだまだ分からない事だらけの超初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR