4/10 再度山

 前回と同じように元町駅から歩いて諏訪公園から入って山登り

再度公園まで行って折り返すというやり方で探鳥してきました。

到着したのが7時、そして往路で全て終えたという感じの探鳥でした。

再度公園からの復路は全然でしたが、往路はビックリポンでした^^;

今日も色々撮影しましたが、前半で全て終わってしまいましたので

3種だけの画像掲載になります。

アトリ、シメ、ホオジロは前半のあの鳥達を撮影してからの後半での撮影なので^^;

逆でしたら良かったですが^^;

それでは3種掲載したいいと思います。



ヤブサメ
前回ソウシチョウがウジャウジャいてた場所でしたが
今回はソウシチョウいてなくて、ソウシチョウいてないかなぁと
待っていると、そこに小さな鳥が現れてファインダー越しに覗くと
おっ ヤブサメだ!
でした。

1ヤブサメ

11ヤブサメ



コマドリ
まさかのコマドリでした。
ビックリポンでした^^;
鳥の鳴き声が結構する場所だったので何か居てないかと探してました。
どうせアオジとかシジュウカラしか居てないだろうなぁと思いながら待っていると
目の前、小さな川沿いの斜面をオレンジ色の小さな鳥が2羽!!
これはコマドリで間違いない!!
飛び回るのではなく、川の斜面を中心に歩きながら移動、時々じーっと止まってくれるし
距離も近いので、撮影しやすかったので、シャッター押しまくりましたが
暗かったのでピンボケ画像の大量の山でした。


13コマドリ

2コマドリ

3コマドリ

4コマドリ

5コマドリ

7コマドリ

8コマドリ

9コマドリ

10コマドリ

11コマドリ

12コマドリ

14コマドリ



キレイなカフェがある、手前のところ 簡易トイレがある所で
アオジの鳴き声が聞こえ、アトリもいてたので写そうとしたら
キビタキが横切りました!!


15キビタキ

16キビタキ

17キビタキ

18キビタキ

17キビタキ

18キビタキ


8時間滞在した割にはシャッターを押す回数少なかったですが
ヤブサメ、コマドリ、キビタキ撮影できて
達成感あって満足できました^^;

コメント

非公開コメント

こんにちは!

再度公園

良い探鳥ですね!楽しそうですー
一度行ってみたいです!

若い頃はよく行ったんですけど(^^)

こまどりさん、こんんちは

 こまどり さん、コメントありがとうございます。

今回は頂上?の再度公園ではビックリポンはありませんでしたが
上がる途中の山道でビックリポンでした。
撮影していてドキドキもんでした。
やはりキビタキ、コマドリはキレイですね。
しかし、山登りはシンドイですね^^;