浜の宮→稲美町(カササギ、トラツグミ、アカゲラ、ハチジョウツグミ)→(ツクシガモ)

 加古川は大阪からだと、さすがに遠いですね
距離というよりは交通費が・・^^;

浜の宮の公園ですが、想像していたのと全然違いました。
平坦で松の木だらけの公園だとは思ってもみませんでした。

カササギ、凄い鳴き声ですね
到着して15分ほどで発見しました。
カササギが来ると、近くのカラスが鳴きだし
他の鳥が一斉に逃げ出してました。
初見のカササギにはホント感動しました!
しかし地元の人は見慣れているのか、「カササギよりアカゲラ」って
人が多かったです。


カササギ
カササギ1

カササギ2

カササギ3

次にトラツグミを発見!というよりトラツグミを撮影していた人を
発見という方が正しいですが^^;
ありがとうございます。


トラツグミ
トラツグミ3

右の方を見てみると、数人のカメラマンが
地面を撮影していました。
ハチジョウツグミを撮影しているとわかりました。
鶴見緑地公園に行こうと思っていましたが
この場所で見れてラッキーでした。


ハチジョウツグミ
ハチジョウツグミ4

ハチジョウツグミ2

ハチジョウツグミ6

ハチジョウツグミ1

ハチジョウツグミ3

ハチジョウツグミ5

トラツグミが松の木に止まっていました
トラツグミ1

トラツグミ2


アカゲラの鳴き声?^^;(現地にいた人ならわかると思います)
にビックリしたハチジョウツグミが松の木に飛び上がりました。

松の木のハチジョウツグミ


本物のアカゲラの鳴き声が聞こえてきました。
音の鳴る方向へ!見つけました
オオアカゲラは見た事ありましたが
アオゲラも見た事ありましたが
ようやく念願の初アカゲラです!!
やはりキレイですねぇ!


アカゲラ
アカゲラ1

アカゲラ3

アカゲラ5

アカゲラ6

アカゲラ7

アカゲラ8

アカゲラ9

アカゲラ10

アカゲラ11

アカゲラ12

時間が14時になってしまいました。
稲美町に行ってツクシガモを撮影したいので
移動することにしましたが、公園を出ようとしたら
カササギの鳴き声が!!
小学校の前の木に長い時間止まっていましたが
枝被りはどうしようもなかったです。


カササギ4

カササギ5

動画を撮影できる余裕もありました。
動画
[広告] VPS



飛び出して、近くの木に止まりましたが
直ぐに遠くへ飛んでいきました。

カササギ6



乗換案内で調べたら、西明石まで戻ってから
山陽電鉄に乗り換えという遠回りでタイムロスなので
途中の駅で下車してタクシーに乗りました。
行く場所を伝えると、そこの池はタクシー強盗があった所ですよ
と運転手さんから言われました^^;
大きな池でしたが、白い色が光っていて直ぐにツクシガモを見つけました。
しかし、かなり遠い場所でした。


ツクシガモ
ツクシガモ1

ツクシガモ2

ツクシガモ3

ツクシガモ喧嘩4

ツクシガモパタパタ5

ツクシガモパタパタ6

ツクシガモパタパタ7

何度か嘴で突いて、ちょっかい出してました
ツクシガモ喧嘩8

ツクシガモ喧嘩9

ツクシガモ喧嘩10


オナガガモ
オナガガモ

オナガガモ


タヒバリ
タヒバリ2

タヒバリ


コチドリ?
イカルチドリ


コガモ
コガモ


イソシギ

イソシギ


カンムリカイツブリ
カンムリカイツブリ


ミコアイサ雌
ミコアイサ雌


昨日は大満足の探鳥でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

加古川の野鳥(べっかん)

この時期、播磨地域で、見られる、野鳥、すべてを、1日で、ゲットされ、おめでとうございます。

大工のげんさん

これもひとえに大工のげんさんのおかげです。
本当感謝しています。
ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

torinori

Author:torinori
野鳥の事に関して、まだまだ分からない事だらけの超初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR