3月29日 池島

 シマアジという鳥が出ていると聞いて池島に行ってきました。
他にハヤブサ、ベニマシコ、オオジュリンもいてると情報であったので
シマアジがもしいてなくても滑り止めはいっぱいあるし
退屈もしないだろなぁという考えで池島に行くことに決めました。

東花園駅に到着が9:00 遅刻です^^;
しかも最悪な事にSDカードをカメラにセットするの忘れてました。
東花園駅周辺に電気屋なんてないし結局は若江岩田駅まで行って
歩いてヤマダ電機でSDカードを購入
池島に到着したのは11時過ぎ、しかもカメラマンの話だとシマアジは
飛んでどこかへ行ってしまったと・・・
「もう抜けたかも」と(TT)


 シマアジを待っている間に撮影した鳥たちです。

ケリ
1ケリ


ベニマシコ(雌?)
2ベニマシコ

3ベニマシコ

4ベニマシコ

5ベニマシコ


オオジュリン
7オオジュリン

8オオジュリン


アオジ
9アオジ


コチドリ
10コチドリ


タシギ
11タシギ

12タシギ

13タシギ


モズ

14モズ


学校横の葦原のところでオオジュリン
15学校オオジュリン

16学校オオジュリン

17学校オオジュリン



シマアジ出てきそうも無いしという事で、ハヤブサの所に行ってきました。
煙突の所にいてると情報でしたが、いなかったです。
歩いていきましたが意外と距離ありますね。
またシマアジのポイントまで戻り、待機する事にしました。
するとカメラマンの人が「向こうで出てるで!!」と声を掛けてくれました。
横の池にシマアジ戻ってくれました。

18シマアジ

20シマアジ

隣の池に到着して撮影開始するも、数分でシマアジはコガモと一緒にどこかへ飛んでいってしまいました。
その後、同じ池でヒクイナも出てきましたが直ぐに隠れてしまいました。

19ヒクイナ


 大きな池の所に戻ってシマアジを探していると
一人のカメラマンさんが「あそこにいてる」
島の葦原の方で餌を採取していました。

22大きな池でシマアジ

23大きな池でシマアジ

24大きな池でシマアジ

25大きな池でシマアジ

26大きな池でシマアジ

27大きな池でシマアジ

28大きな池でシマアジ

29大きな池でシマアジ


この後、シマアジは寝てしまい動かなくってしまいました。


カワセミ

30カワセミ

31カワセミ


ツバメ
32ツバメ

33ツバメ


3/26 淀川河川敷(中津→豊里まで & 枚方)

 ホオアカを見たくて、前日に鳥友さんに教えて頂いたポイントへ向かう事にしましたが
またもや寝坊してしまい、中津に到着したのが9時。
ポイントで待機する事なく、流し見程度で見ながら歩いていったら豊里地区まで行ってしまいました。

河川敷に降りるとヒバリがピーピー
1ヒバリ

2ヒバリ


海老江のワンドをサーっと見てUターン
地面でアオジが餌を採取
3アオジ

ジョウビタキの雄雌
4ジョウビタキ

5ジョウビタメス


もう少し先にも地面で餌を採取している鳥を発見
どうせアオジだろうと思ってファインダー覗いてみると
ベニマシコの雌でした。

6ベニマシコ



上流の方に向かって歩いていきます。
橋の近く、河川敷へ降りる坂道の横の草むら
ホオジロ

7ホオジロ


こんな人が近く歩くとこはホオジロしかいてないだろうと
思っていたら、ベニマシコがいてました。
しかし、また雌です。

8ベニマシコ

9ベニマシコ


すぐ近くのグランド近くの橋の下の草むらに
オオジュリンが沢山いてました。

10オオジュリン

11]オオジュリン


12オオジュリン


毛馬地区まで移動
最初の広場の所にケリがいてました。


13ケリ

14ケリ

15ケリ


モズ
16モズ


有名な高校裏のワンド?
ウグイスだけ撮影できました。

17ウグイス


さーっと流し見して豊里まで来ました。
到着12時半でした。

18っカワラヒワ


ベニマシコポイントでようやく雄のベニマシコが見れました

19ベニマシコ

20ベニマシコ

21ベニマシコ


久しぶりにシロハラでも

22シロハラ


カワウが大きさ魚をゲットも大きすぎて呑み込めず
結局は捨てる事に・・

23カワウ

24カワウ







豊里地区は昼ぐらいになるとオオジュリンもベニマシコも少なくなりますね
このままでは終われないので、枚方地区へ移動する事にしました。
電車で太子橋今市から守口→枚方市駅です。
14時半に到着も予報通りの雨。
片手で傘を差しながらの撮影でした。
橋のところでカメラマンが二人ほどいてました。
カメラの先にはクイナがいてました。


クイナ
25クイナ

26クイナ

27クイナ

28クイナ

29クイナ



コチドリ
30こちどり

31こちどり


アオジ
32アオジ


ツグミ
33ツグミ



シメを撮影していると、遠くにキジが道を横切りました。
ここがアカゲラとか出ている所ですかね?

34シメ

35シメ

36シメ


キジが再び出てくるのを待つも、時を見ると17時
天気悪い、暗い で帰る事にしました。
Uターンして歩いているとウグイスがいてました。
37ウグイス


川の方を覗いてみると
頭の黒い鳥が!!
カワアイサでした。
仲良く つがい でいてました。
しかし暗すぎ遠すぎでした。

38カワアイサ

39カワアイサ

40カワアイサ

42カワアイサ

43カワアイサ

44カワアイサ

ホオアカ見たかったですが、最後に初のカワアイサを見れましたし
終わり良ければ総て良し です(^^;)

3月25日 金剛山

 一昨日、金剛山に行ってきました。
昨日も淀川河川敷に行ってきたのですが
寝不足&疲労
行った翌日までにはアップしたいと思っているのですが
ネタは新鮮な方が良いのですが
どうしても睡魔に負けてしまいます^^;


いつもの山頂手前のエサ場でオオアカゲラのドラミングが
すぐ近くに聞こえるのですが、まったく姿見えません



ヒガラ
1ヒガラ

コガラ
2コガラ

3コガラ


ゴジュウカラ
4コジューから

5コジューから

6コジューから

7コジューから


2時間ほどオオアカゲラが出てくるのを待ちましたが
出なかったので、山頂に向かってマヒワ狙いに変更しました。


山頂から遠くを眺めていると、一羽の鳥が枝にとまりました。
ファインダーで覗いたらウソでした。

ウソ
8ウソ

9ウソ

10ウソ

11ウソ

12ウソ

13ウソ

14ウソ



ウソがどこかへ飛んでいってしまった後に
直ぐに1羽の鳥が枝に止まりました。
マヒワでした。
過去にマヒワを撮影したことありますが
いつも50メートル以上のかなり遠い場所
今夏は20メートルぐらい
初めて大きく撮影できて嬉しかったです。

15マヒワ

16マヒワ

17マヒワ

18マヒワ

マヒワ撮影終わった後に一人のカメラマンに声を掛けられました。
ブログの事をカミングアウトすると、私のブログを見ているとの事で
驚きましたし、凄く嬉しかったです。
こういう事があると、ブログ頑張らないと より一層やる気が起きますね。
その方と一緒にオオアカゲラの場所に戻りました。
オオアカゲラのドラミングはすぐ近くで聞こえますが、まったく見えません。
もしかしたら巣作り?
その場所でオオアカゲラの出現を3時間近く待ちましたが、現れずでした。
その間にカケスなどが相手してくれました。


19ヤマガラとコガラ

20カケス

21カケス

22カケス

23カケス

24カケス

奈良 ヒレンジャク(3月19日分)  在庫

IMG_5852.jpg

IMG_5145.jpg

IMG_5963.jpg

IMG_5858.jpg

IMG_4750.jpg

IMG_4885.jpg

IMG_6094.jpg

IMG_5720.jpg

IMG_4282.jpg

IMG_4190.jpg

IMG_4190.jpg

IMG_4079.jpg

IMG_4047.jpg

IMG_4062.jpg

IMG_3837.jpg

IMG_3945.jpg

IMG_3905.jpg

IMG_3832.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3726.jpg

3月22日 豊里大橋

 朝、仕事前に1時間45分ほど探鳥しました。

6時に到着、橋付近から釣り堀まで探鳥してみました。

イソシギ
1イソシギ

2イソシギ


ツグミ
3ツグミ



オオジュリン

5話ぐらいいてましたが、食べるのに必死で警戒心なかったです。

5オオジュリン

6オオジュリン

7オオジュリン


アオジ
8アオジ


ウグイス
9ウグイス


ツグミ

10ツグミ

11ツグミ

12ツグミ

オオジュリン
13オオジュリン


いつもの釣り堀の所でベニマシコですが
雌は撮影しやすかったですが、雄を撮影は一度のチャンスのみでした。

ベニマシコ
14ベニマシコ

15ベニマシコ

16ベニマシコ

17ベニマシコ


ウグイス
18ウグイス

19ウグイス

20ウグイス

ウグイス囀り 動画

[広告] VPS


モズ
21モズ

ハチジョウツグミはいつもの場所にまだいてました。

22ハチジョウツグミ

23ハチジョウツグミ

24ハチジョウツグミ

25ハチジョウツグミ

26ハチジョウツグミ


3月20日 妙見山(アカゲラ)

 妙見山に行ってきました。

結果的には行く時期を間違えたのかも

冬鳥がもっと多い時期に行くべきだったのかも・・・・


 9時15分の始発でケーブルカーとロープウェー使って山頂まで行きました。

黒川駅に向かうまでの道でカワラヒワ


1カワラヒワ


ロープウェーの乗り場近くにホオジロ

2ホオジロ


とりあえず山頂の方へ向かって歩いていきました
山頂近くのブナ林の所で鳥の鳴き声が多く聞かれましたので
ここで少し鳥探ししてみました。

ヒガラがいてました

3コガラ


ヤマガラの鳴き声ばかりが聞こえてきます

4ヤマガラ

ジョウビタキ雌がいてました
5ジョウビタキ雌



1時間ほど待機したのですがヤマガラ、シジュウカラの鳴き声に時々の鹿の鳴き声しか聞こえてきません。
アトリの群れがいてるぐらいで、他にいません。
これ以上、ここにいるのも時間の無駄だと思い、駐車場の方へ向かいました。
駐車場の近くの丘にトラツグミがいてました

6トラツグミ

トラツグミはすぐにどこかへ飛んでいってしまいました。
他に目ぼしい鳥がいてそうもないので、山道途中に
何かいてることを期待して初谷峡谷コースから下山してみましたが
車道みたいな所が多いですし、鳥の鳴き声も聞こえない
「こりゃダメかな、このまま下山して坊主みたいな結果なら嫌だしなぁ
これならさっきのブナ林の所で待機した方がマシでは?」
と思い、途中で引き返しました。2.6キロぐらい降りてましたので
登るのしんどかったです。

再びブナ林の所に到着するとイカルとアカゲラの声が聞こえてきました。

7イカル

アカゲラは声も聞こえるも、遠くで動きまわって、なかなか撮影させてくれません。
撮影する絶好の機会は1度きりで一瞬で終わりました。
私は遠くにいてるのに、すごく敏感に反応するアカゲラでした。

8アカゲラ

9アカゲラ

10アカゲラ

ここのアトリは簡単に撮影させてくれませんでした。
11アトリ



カケスが3羽ぐらいいてましたが
隠れまくりでした。
13カケス

ホオジロ雌
14ホオジロ雌


時間が2時近くになったので下山する事にしました。
大堂越コースから降りる事にしましたが
足元かなり悪く急勾配、登山靴履いていましたが滑りまくって
足指先を石にぶつけたり、怖かったです。
そして下りの4キロぐらいは、鳥見はさっぱりでした。
アオジを見たぐらいでした。

15アオジ雌


アカゲラ、ヒガラ、カケス、トラツグミを見れて良かったですが
遠出して歩き回った割にはイマイチで少し消化不良でした。
もう少し早い時期に行くべきでした。


奈良(ヒレンジャク)

 念願のレンジャクを撮影する事が出来ました。

もちろんライファーです。


 以前、平城京跡に行った時にカメラマンから聞いていたレンジャク情報でしたが

いつ訪問するか迷っていたのですが、あるブロガーさんがレンジャクの記事を書いていたのを参考にし

「ここはきっと、カメラマンさんに聞いた場所だろう」

と信じて行ってきました。

 到着は7時、だいたいの場所(どこどこの裏)は聞いていたのですが、ちゃんとしたポイントを聞いていませんでした。

「行けば宿り木なんて簡単に見つかるだろう」って軽い気持ちでいてましたが

結局、場所見つけるまで3時間40分もかかってしまいました(TT)

遠くを見渡したら宿り木4.5本見えました。あんな場所だとは思いませんでした。そりゃ見つかりませんわ。

レンジャクを見つけるまでに撮影した鳥は



ビンズイ

1ビンズイ

ヤマガラ

2ヤマガラ


アトリはまだ一杯いてました。
3アトリ


エナガ
4エナガ


コゲラ
5コゲラ


イカル
6イカル

7イカル

8イカル

カワラヒワ
9カワラヒワ

10カワラヒワ


ヒレンジャク/ 2羽いてました。

11レンジャク

12レンジャク

13レンジャク

14レンジャク

15レンジャク

16レンジャク

17レンジャク

18レンジャク

19レンジャク

20レンジャク

21レンジャク

23レンジャク

24レンジャク

25レンジャク

26レンジャク






3月14日 再度山(アオバト、クロジ、ルリビタキ)

 再度山に行ってきました。
野鳥ブログ記事でよく見る再度山
以前から興味はあったのですが、どこから登って良いのか
わからなかったので躊躇していました。
ネットで調べたら探鳥会で県庁駅からハイキングコースを登る情報がありましたので
元町駅から諏訪公園の横(学校の東側)を通って登山道を登るルートでいきました。
しかし寝不足&登山でかなり疲れました^^;

午前中は雨が降りましたが、そんなに雨足強くなく、昼から回復しましたので
なんとか撮影できましたが、暗かったのが難点でした。

学校の少し上側でイカル
1イカル

登山道入って直ぐの所にルリビタキ雌
2ルリビタキ雌


廃墟の家の近くにソウシチョウ
がうじゃうじゃ
3ソウシチョウ

ルリビタキ雄 どこで撮影したか忘れました
4ルリビタキ雄

5ルリビタキ雄


登山道の橋のとこでミソサザイの囀りが聞こえました。
見つけましたが一瞬で逃げられました。
ミソサザイを探している時に遠くの木の枝に鳥影が
どうせヒヨドリだろうと思いながらファインダーを覗くと
アオバトでした。
アオバトはいったん地面に降りた後に、こちらに向かって
飛んできて近くの木の枝に止まりました。

6アオバト


アオバトを撮影しているとミソサザイの地鳴きが聞こえ
鳴いている方を見ると、ミソサザイがいてました。
しかし動きが早くて、またも証拠写真のみでした。

7ミソサザイ

8ミソサザイ

アオバトは長時間止まってくれました。
9アオバト

10アオバト


なんとかの池を越えた山道にアオジ雌

色がかなり茶色かったのでカヤクグリかと思ったのですが
アオジでした。しかし色がかなり茶色かったので
もしかしたらクロジの雌?

11アオジ

神社近くでアカゲラやカケスの鳴き声が聞こえるも
私の動きに敏感に反応して撮らせてくれない上に
暗すぎてどうしようもなかったです。
カケス、ゲラを探している時にルリビタキ雄が近くにきました。

ルリビタキ雄
12ルリビタキ


再度公園まで登りました。
再度公園の手前の山道にアカゲラいてましたが
逃げ足早すぎました。
駐車場のところでウソの鳴き声が聞こえましたが
鳴き声の方に近づいていったら
鳴き声が遠のいていってしまいました。
再度公園では収穫なく、下山する事にしました。

神社の所で
アトリ
13アトリ

シメ
14シメ

イカルも人に敏感で直ぐに木に隠れてしまいます。
イカル
15イカル


帰り際にクロジを見つけました
16クロジ

17クロジ

18クロジ雌

19クロジ雌

20クロジ雌

21クロジ

22クロジ

23クロジ

24クロジ

IMG_2066.jpg

IMG_2264.jpg

鞍馬山から宝ヶ池(キバシリ、アカゲラ 他)

キバシリという鳥を撮影したくて、ネットの情報をもとに
鞍馬山に行ってきました。
谷町線→阪急→京阪→叡山電鉄 遠かったです^^;
いつものように少し出遅れて、8時45分に到着

由岐神社周辺でヒガラ撮影できました。
金剛山以外で見たのは初めてです。

1ヒガラ

5ヒガラ

6ヒガラ



キバシリのポイントには既に4名グループのカメラマンさんがいてました。
そのグループの方がキバシリを見つけてくれました。
初心者未熟者の私は遠慮しながら撮影させてもらいました^^;
暗くて動きが速いので、ボケボケ画像ばかりで
ブログに掲載できるのは3枚程度でした。


2キバシリ

3キバシリ

4キバシリ

キバシリはあっという間に他の場所へ移動してしまいました。
「また戻ってくるよ」と4人のカメラマンさんは待機していましたが
私は他の鳥も撮影したいので鞍馬山を登っていきました。
あっ!場所を離れようとした時にグループの方に「あの鳥、なんか知ってるか?」と
声を掛けて頂いて嬉しかったです。
キバシリは深い山にいてる鳥で、こういう場所に出てくるのは珍しいそうです。
見つけるのは難しくないが、飛び回るから撮影難易度の高い鳥だそうです。
色々と勉強させていただきました。
ありがとうございました。
あっ 撮影出来なかったですが、待機中に5メートルぐらい横にミソサザイも出現しました。

オオアカゲラを期待して、山を登っていきましたが遠くに鳴き声を聞いただけで
撮影できませんでした。
結局、貴船神社まで行ってしまい、また引き返すの大変だったので
宝ヶ池公園に向かう事にしました。
貴船駅に近くににカワガラスがいてました


8カワガラス

9カワガラス

10カワガラス

11カワガラス

動画
[広告] VPS



キセキレイ
12キセキレイ


ジョウビタキ雌

7ジョウビタキ雌


宝ヶ池公園に到着
憩いの森と桜の森に寄りましたが
前回居てたトラツグミはいてませんでした。

イソヒヨドリ雌
13イソヒヨドリ


アオジ
14アオジ

エナガ
15エナガ

コゲラ

17コゲラ

ジョウビタキ雄
16ジョウビタキ


桜の森の奥深くにアカゲラ2羽いてました。
斜面の所での撮影で足腰疲れました^^;

アカゲラ
21アカゲラ

23アカゲラ

26アカゲラ

27アカゲラ

25アカゲラ

動画

[広告] VPS


オシドリ
28オシドリ

30オシドリ

29オシドリ



休憩していた一羽のオシドリ雄
しかし後ろから別のオシドリの雄がやってきて
交代
そしたら直ぐに雌もやってきました。
微笑ましい光景でした。

31後ろからオシドリ

32後ろからオシドリ

33後ろからオシドリ

34後ろからオシドリ

35後ろからオシドリ

36後ろからオシドリ

37後ろからオシドリ

38後ろからオシドリ

動画
[広告] VPS

3月5日 金剛山

 また金剛山に行ってきました^^;
狙いはオオアカゲラですが、前々回にチラッと見た
ヤマドリも撮影出来たらと期待していきました。


ロープウェイ乗り場の近くでカヤクグリを見ましたが
カメラ用意する前だったので逃げられました。
ロープウエイ降りてから右側の山道をちはや園地方面に
歩いていました。
香楠荘の近くの山道でウソが5羽ぐらい餌を採取していました

ウソ雌

1ウソ雌

2ウソ雄

3ウソ雄

4ウソ雄

5ウソ雄

この後、ヤマドリを一瞬見ましたが
撮影できず。

ちはや園地では探鳥せず、足早に山頂に向かいました。

山頂につくと、まずは金剛山のレギュラーメンバーを撮影しました。
レギュラーメンバーのコガラ、ヒガラ、コジュウカラです。

コガラ
6コガラ

7コガラ

8コガラ

9コガラ

10コガラ




ヒガラ

13ヒガラ


コジュウカラ
1コジュウカラ

14コジュウカラ

17コジュウカラ

18コジュウカラ


カケスは少し距離を置いて、こちらの様子を伺っています。
隙あらば(人間がいなくなったら)餌を貰おうという魂胆です。

カケス
13カケス

12カケス

11コガラ

8カケス


ヤマガラも餌を求めて、やってきました

ヤマガラ
16ヤマガラ

レギュラーメンバー撮影中に大きなドラミング音が
近くで聞こえていました。
直ぐ近くにいるはずなのに木の裏にいているのか
1時間以上、音が聞こえるも姿が見えない状態が続いていました。
登山者の大きな声に驚いたのか飛び出してくれました。
2羽いてました(撮影中に他から鳴き声が聞こえた)


オオアカゲラ
2オオアカゲラ

3オオアカゲラ

4オオアカゲラ

5オオアカゲラ

6オオアカゲラ

7オオアカゲラ

マヒワの集団が飛び回って。鳴きまくりでしたが
遠すぎました。

マヒワ
9マヒワ


時計を見ると15時
オオアカゲラに必死になりすぎて
ちはや園地からロープウェイ乗り場までの間の
撮影時間が少なくなってしまいました。

下山途中にアトリ

アトリ
アトリ
10アトリ

ちはや園地でウソ、カヤクグリに期待するも
見つからず。
ロープウェイの方に向かって歩いていくも
ウソの鳴き声だけで姿確認できず。
時間も16時半になり、最終のロープウェイまで
残り30分
諦めかけた時に少し遠くでガサガサという音が聞こえました。
大きな鳥に間違いない!
金剛山でツグミ系は見た事ない
きっとヤマドリだ!!
音の鳴る方を見ると、赤くて大きな鳥が!!
「頼む止まってくれ!」の願いも届かず、あっという間に
斜面を駆け上り姿を消してしまいました。
撮影出来たのは。この一枚と動画のみでした。
しかし、まともに映っていません。
またリベンジしたいです。



ヤマドリ

11ヤマドリ

動画

[広告] VPS





天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

torinori

Author:torinori
野鳥の事に関して、まだまだ分からない事だらけの超初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1551位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR