1月31日 長居植物園

 今日も午前中だけの約2時間半の探鳥でした。

今日は鳥の鳴き声もあまりで、なんか静かでしたねぇ

水飲み場も1時間粘りましたがメジロ、シジュウカラ、シロハラ、ヒヨドリだけ

クロジは「今日はまだ一度も出てきてないわ」でした。

カワセミ
カワセミ


ツグミ
ツグミ

カワラヒワ
カワラヒワ

モズ
モズ

メジロ
メジロの水浴び

メジロとシジュウカラの混浴
メジロとシジュウカラの混浴


カワラヒワ
カワラヒワ


シロハラ
シロハラ



ビンズイ
ビンズイ


トラツグミ
トラツグミ1

トラツグミ2

トラツグミ3

トラツグミ4



ルリビタキ 雌
ルリビタキ雌

ルリビタキ雌2


1月7日 生駒山(枚岡から)

朝、7時半に到着、昼からラグビー観戦なので
午前中だけの探鳥になります。
駅を出てすぐの神社前の道にツグミとシロハラ


P2180831.jpg

P2180792.jpg


神社入ってすぐの梅林でトラツグミ発見!!

P2190088.jpg

P2190025.jpg

P2190132.jpg


枚岡に来てから10分もしないうちにトラツグミ発見ですから
この後の期待も高まりますが午前中までなので
ゆっくりと探鳥は出来ませんので、トラツグミもそこそこにして
山登っていきました。

山道途中でアオジとシロハラ

P2190559.jpg

P2190509.jpg


展望台まで登りました。展望台手前でソウシチョウが群れでいっぱいいました。
キレイですが特定外来生物に指定されています。
動き回るし、すぐに藪に入るしで撮影しずらかったです。

P2190635.jpg

P2190657.jpg

P2190616.jpg


ソウシチョウの近くでルリビタキ発見!!
結構長い時間止まっていましたが
なかなかピントがなかなか合わない
「もっと良い写真撮影したい!!」って思っている間に
ハイカーさんが近くを通って逃げていってしまいました。
やはり探鳥は平日にすべきですね。

P2190946.jpg

P2190977.jpg

P2200035.jpg


上の方でカチカチと枝を切るような音が聞こえて
見上げてみたらイカルの集団でした。

P2200039.jpg

P2200132.jpg

P2200179.jpg

ラグビーの時間が気になり下山しました。
梅林のトラツグミまだいてるか確認したら
まだいてました。

P2200770.jpg

P2200671.jpg


梅林の端の方で数名のバーダーさんを発見
その場所にはイカルが沢山いてましたが
バーダーさんはイカルにはあまり興味示していませんでした。
他に何かいてるのでしょうか?

P2200998.jpg

P2210109.jpg

モズと奥にイカル
P2210035.jpg


ラグビー観戦のため、神社から出ていくことに
帰り際にバーダーさんにトラツグミの場所を教えて
退散。

Snapshot(17).jpg



ラグビー終了したのが15時20分ごろ、まだ少し
時間があるので、再び枚岡に行きました。
気になる梅林へ行くと、バーダーさんいてて
「クロジがいてますよ」教えていただきました。
ありがとうございます。
クロジは初見で感動しました。

クロジ

P2220791.jpg



P2220552.jpg

P2220509.jpg

アオジもいてましたが直ぐにクロジに追い出されてました。

P2220424.jpg

P2220331.jpg

クロジ

P2220141.jpg

P2210642.jpg

P2210572.jpg

P2220233.jpg

現地でお世話になった方、ありがとうございました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

torinori

Author:torinori
野鳥の事に関して、まだまだ分からない事だらけの超初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1551位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR