9/17 大阪城公園

 台風接近中で探鳥諦めていたのですが、朝起きたら雨が降っていなかったので

大阪城公園に行ってきました。



飛騨の森にコリル

コルリ1

コルリ2

コルリ7

コルリ9

コルリ11

コルリ12


桜広場へ移動

キビタキ雌

桜広場キビタキ雌

桜広場キビタキ雌2

桜広場キビタキ雌3

桜広場キビタキ雌4


キビタキ雄
桜広場キビタキ雄

桜広場キビタキ雄2

桜広場キビタキ雄3

桜広場キビタキ雄4


神社裏

コサメビタキ

神社裏コサメビタキ1

神社裏コサメビタキ2

神社裏コサメビタキ3

腰が痛くなってきたので座って休憩していたら
サンコチョウが目の前に現れてビックリ。
一人取り放題でした。

サンコチョウ

神社裏サンコチョウ1

神社裏サンコチョウ2

神社裏サンコチョウ3

神社裏サンコチョウ4

神社裏サンコチョウ5

神社裏サンコチョウ6


逃げたサンコチョウを探していたら
オオルリ成長が現れました。
これも一人で取り放題でした。

神社裏オオルリ雄1


神社裏オオルリ雄2

神社裏オオルリ雄3


神社裏にもキビタキ雄

神社裏キビタキ雄1

神社裏キビタキ雄2

来る前は台風の影響で2時間ぐらいしか撮影出来ないだろうと思っていましたが
結局は9時から5時前まで探鳥してました。
久しぶりの大阪城公園は楽しかったです。

5月4日 大阪城サンコウチョウ

 9時半から12時まで参戦しましたが、凄い人でした。
なので昨日みたいに丸見えの所に出てくれる事は
ほとんど無かったです。
その後はどうだったんでしょうね??

本日はサンコウチョウのみです。

使用カメラ LUMIX DMC-FZ1000 + OLYMPUS TCON-17X

1

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

再度山から大阪城公園

 また再度山に行ってきました。
コマドリはまだいる?もしかしたらサンコウチョウも という期待で行ってきましたが
玉砕でした^^; 見れたのはいつものレギュラーメンバー オオルリ、キビタキだけでした。
オオルリ、キビタキ見れているのに贅沢言いすぎですね^^;
ただ登山客が多すぎて、途中から戦意喪失してしまいました。
下山途中は探鳥よりも次にどこ行くかばかり考えていました。

再度山で撮影した鳥たち。

使用カメラ PowerShot SX60 HS

ツバメ
1ツバメ

オオルリ雄
2オオルリ

3オオルリ

巣作りでしょうか? オオルリ雌
4オオルリ雌

5オオルリ雌

オオルリ雄
6オオルリ

7オオルリ

8オオルリmesu

オオルリ動画
[広告] VPS



キビタキ雄
9キビタキ

10キビタキ


1時半に三宮到着、今からいけるとしたら大阪城公園しかない
春になって都市公園と相性が悪かったので敬遠していたのですが
「山の方がサプライズがある!」とか強がっていましたが(相性悪かったので)
その言葉撤回します^^;
念願の春のサンコウチョウを存分に見れましたし
しかもムギマキまで見れたんですもん^^;
サンコウチョウは秋に大阪城公園で見ましたが
青色アイリングなしの尾っぽの短いのでしたし
ムギマキは菊水山で見ましたが、まともに撮影出来ませんでした。
まさか、この時期にムギマキ見れるとは思いもしませんでした。
そして念願のサンコウチョウがあんなに近くで、存分に撮影できるとは
ビックリでした。
天満橋駅から飛騨の森でコリルポイントで待機していると
カメラマンの会話が聞こえてきました
「神社の中のサンコウチョウは取り放題やなぁ」
速攻でその場を離れて神社に駆け足で向かいました^^;

サンコチョウ

11サンコチョウ

12サンコチョウ

13サンコチョウ

14サンコチョウ

15サンコチョウ

16サンコチョウ

17サンコチョウ

サンコチョウは神社裏の方へ飛んでしまい
皆さん満足されたのか
「はい解散!!!」 でした^^;

その後、鳥友さんが音楽堂の上の所でムギマキを撮影していると聞いたので
私も参戦させてもらう事にしました。

コサメビタキ

18コサメビタキ

19コサメビタキ


ムギマキ
もっと一杯撮影出来たと思ったのですが、ブログに掲載できるのは
3枚のみでした。

20ムギマキ

21ムギマキ

22ムギマキ

5時過ぎてから、桜広場に行きマミジロを探しにいきましたが見つからず
神社裏へ行くと、数名のカメラマンがいました。
サンコチョウは狭い範囲を飛び移ってました。
結局、18時半ぐらいまで撮影していました。

23サンコチョウ

24サンコチョウ

25サンコチョウ

26サンコチョウ

サンコウチョウ動画
[広告] VPS


天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

torinori

Author:torinori
野鳥の事に関して、まだまだ分からない事だらけの超初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
5491位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1207位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR