2/16 南港野鳥園

 睡眠不足と前日が良すぎたので、なんか気合入らなくて
昼までで帰宅してしまいました^^;

ミサゴ

ミサゴ1

ミサゴ2

ミサゴ3

ミサゴ4



トビ

鳶



ツクシガモが幼鳥のオオタカに襲われます

オオタカに襲われるツクシガモ1

オオタカに襲われるツクシガモ2

オオタカに襲われるツクシガモ3

潜って身を隠すツクシガモ
オオタカに襲われるツクシガモ4


ホバリングでツクシガモが出てくるのを待つオオタカ
オオタカに襲われるツクシガモ5


なんとか難を逃れました。
オオタカに襲われるツクシガモ6



オオタカ1

オオタカがツクシガモの方を見ています
オオタカ2

オオタカの目線の先はツクシガモ
オオタカの目線の先ツクシガモ1

その後、オオタカは近くにいてるカラスが気になって
逃げていきました。




1月24日 武田尾→大泉緑地

 昨日は雪を背景にした鳥撮影をしたいと金剛山を考えていのですが

あいにくの雪予報で断念。色々考えた挙句

「そうだ!! 雪景色でのヤマセミ!!ついでに白色に映える赤のベニマシコも」

考えが甘かったです。

昨日はヤマセミが強烈に手強かったです。

前回は上流から来たのですが、今回は下流から

電線に止まったのは良いですが、1分もしないうちに飛び出してしまい

あっという間に上流の方に消えていきました。

しかも背景の山と雪がヤマセミの色と同化してしまい、見つけるのに時間かかり

一応、撮影は出来たのですが、カメラのモードを間違えて動画モードで

しかもISO上げ過ぎててノイズ出まくり

静止画モードに切り替えている時に飛ばれてしまいました。

私の黄色のウェアがダメだったのかなぁ、もう一人居たカメラマンに申し訳ない事をしてしまいました。

スミマセン。

証拠写真です。酷い画像でスミマセン。

【各画像はクリックしたら大きく見えます】


ヤマセミ

ヤマセミ待ちの時にベニマシコ(これも動画モードで撮影してしまいました)

ベニマシコ1

ベニマシコ2







ヤマセミはもう出てくる可能性は薄いと判断し、他の野鳥を狙いを定めて下流の方へ歩いていきましたが
照準器を家に忘れてしまいました。照準器(左目で見る方法)がないとファインダー内に鳥を入れるのに時間がかかり
私のカメラはコンデジなので照準器ないと、すぐに逃げてしまう鳥は撮影出来ないです。
照準器無しでチャレンジしてみましたが、照準器がどれだけ役に立っているか良くわかりました、
照準器がないと無理でした。
ヤマセミは下流の方で鳴いていましたが、どこにいてるかわからず。気が付いた時は飛んでいった後でした。
ヤマセミ狙いのカメラマンさんに聞くと、上流からノンストップで下流の方へ行ってしまったらしいです。
手強い!! 
ここで武田尾を諦めて、照準器を取りに一旦帰宅して昼から再び探鳥しました。
昼からいけるとことなると、時間的に大泉緑地公園しかない
自転車で大泉緑地公園まで行きました。


カラアカハラ

カラアカハラ12

カラアカハラ13

カラアカハラ11

カラアカハラ10

カラアカハラ6

カラアカハラ4

カラアカハラ3

カラアカハラ5

カラアカハラ1

IMGカラアカハラ1


動画(モズの鳴き声聞いて隠れます)

[広告] VPS



カラアカハラ撮影中にシメもやってきました。

シメ

シメ2






水流域に移動してカワセミ

カワセミ2

カワセミ1

カワセミ9

カワセミ7

カワセミ

カワセミ5



アトリとカワラヒワの大群がやってきました。

アトリとカワラヒワ

カワラヒワ

アトリ3

アトリ2




アリスイかアカハラいてないかなぁと期待して木道の所へ移動し
待機していると、ハトが一斉に逃げ出し、カラスが鳴きだしました。
オオタカの成長がやってきたそうです。
カラスの集団に取り囲まれるオオタカ成長!!!
強いなぁと思いましたが、後でもっと強い奴が現れました。

動画

[広告] VPS


IMGオオタカ1

IMGオオタカ2

オオタカ2

目の色変わるんですね
IMGオオタカ3

IMGオオタカ4

IMGオオタカ5



オオタカ成長の飛び出しを狙っていたのですが、手持ちなので「ちょっと休憩」と
思っていたら、飛び出されてしまいました! あーーあ って思ってたら
なんとオオタカの幼鳥が入れ替わってやってきました。だから成長逃げたんです。
しかも幼鳥が来た途端、カラス軍団が数メートル後ろの木に後退してしまいました。
幼鳥強い!!!


動画

[広告] VPS


IMGオオタカ若5

IMGオオタカ若1

IMGオオタカ若2

IMGオオタカ若3

IMGオオタカ若4


一発即発ムードから次は愛情モードへ移動です。
ウミアイサの雌がいてるという事で池に移動しました。
前行った時もいてましたが、戻ってきたという事でしょうか?
ミコアイサの雄もいてて、この2羽がずーっと一緒に行動してました。
他の方のブログでミコアイサ似のウミアイサを撮影している方がいてましたし
もしかしたら・・・ と思いました。

ここからの画像は17時台での撮影で暗くて望遠という事で
画像がかなり悪くてスミマセン。

ウミアイサ
IMGウミアイサ1

IMGウミアイサ2

ミコアイサ
IMGミコアイサ2

IMGミコアイサ3

IMGミコアイサ1

2羽 仲が良いです。
IMGウミアイサとミコアイサ1

IMGウミアイサとミコアイサ2



IMGウミコアイサga


ウミアイサが離れていきます。

IMGウミアイサとミコアイサ離れかけます


ミコアイサがターンをして方向を変えたらウミアイサが寄ってきました。

IMGミコアイサ ターンして方向変えたらウミコアイサ寄ってきました

ウミアイサがミコアイサに何か言ってます。
この辺は駆け引きでしょうか?^^;

IMGウミコアイサga2

IMGミコアイサ ターンして方向変えたらウミコアイサ寄ってきました2


ミコアイサがダンス
IMGウミアイサとミコアイサダンス1

それを見たウミアイサが
IMGウミアイサとミコアイサダンス2

ダンスで返事します。という事ですか?
IMGウミアイサとミコアイサダンス3


武田尾は残念でしたが、大泉緑地公園で存分に楽しめて良かったです。
現地でお世話になった方、ありがとうございました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

torinori

Author:torinori
野鳥の事に関して、まだまだ分からない事だらけの超初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2799位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR