8/8 三田市 ヤマセミ

 ここのダムは2回目です。

前回は昨年の冬に行き、ダムの所でオオタカを見ただけに終わりました。

今回は上流の所で観察、到着して直ぐにヤマセミを見つけました。

カワセミ

IMG_2911.jpg

IMG_2934.jpg

IMG_3256.jpg

IMG_3367.jpg

IMG_3369.jpg

IMG_3404.jpg

IMG_3478.jpg

IMG_3560.jpg

IMG_3591.jpg

IMG_3592.jpg



1月30日 武田尾(ヤマセミ、ベニマシコ)

【画像はクリックしたら大きく見れます】
 
 前回のリベンジがしたくて武田尾に行ってきました。

午前中は予報通り雨でしたが

止まり物だけでも良いから撮影したいという気分でした。

8時に到着、1時間待っても来なかったので
ヤマセミ&他の鳥狙いも兼ねて下流の方へ歩いていきました。



ヤマセミ待ちの時にジョウビタキ

ジョウビタキ


下流に向かって歩いたら、すぐにイカル出現

イカル2

イカル1


近くの場所でアオゲラ出現するも枝被り
見える位置に動いたら、すぐに逃げてしまいました。証拠写真のみです。

アオゲラ証拠写真程度

道中にアオジがいっぱい居てました。

道中アオジはいっぱいいてました

ずーっと下流方向へ歩いていき、対岸が見渡せる場所に来たので
とりあえず遠くの対岸を見てみると木の枝に全く動かないような白いものが見えました。
こういう時って殆どが確認したら葉っぱのだったり、ゴミだったりすので
「どうせゴミか葉っぱが白くなっているんだろう」と思って、ファインダーを除くと
なんとヤマセミでした。

画像の時間を見ると9時49分の発見です。

ここから約40分この場所を動きませんでした。
色んな設定して写真撮りまくり、動画も撮影出来たので
欲が出てきて「飛翔シーン撮影したい」と思いましたが
天気が悪くて、暗すぎてコンデジではシャッタースピード1000に上げたら
画面真っ暗、ISO6400にしてようやく見える程度だったので
とてもじゃないけど飛翔物は撮影できません。
カメラから「フラッシュたけ」と指示出されるぐらい暗かったです。


ヤマセミ1

ヤマセミ2

ヤマセミ3


見つけてから約40分後に下流方向の近くの枝にいったん止まり
すぐに下流方向へ飛んでいってしまいました。
動画
[広告] VPS

私も後を追いました。
仮設の橋みたいな処を渡り、足場の凄い悪いところを歩き
奥のほうまで行ったのですが、ヤマセミ見つからず。
諦めて上流方向へ引き返しました。
ベニマシコいないかと探しながら歩きましたが、道中にいたのは
ホオジロぐらいでした。


ホオジロ


ホオジロ雌



再びさっきのポイントに到着
「どうせ下流の遠くにいったままだろうなぁ」と軽い気持ちで見ていると
さっき止まっていた場所の少し左の木の枝にヤマセミ発見!!
「あれ?いつの間に戻ってきた?」

11時21分に再発見です。

1121ヤマセミ3

1121ヤマセミ1

1121ヤマセミ2


動画

[広告] VPS


[広告] VPS


昼から天気が回復傾向予報でしたので
粘って見ることにしました。
そしたら予報通り昼過ぎから晴れ間が見えて
絶好の太陽の光がヤマセミを照らしてくれました!!

1241太陽の光ヤマセミ1

1241太陽の光ヤマセミ2

1241太陽の光ヤマセミ3

1241太陽の光ヤマセミ4



再びヤマセミのエンジェルポーズです。
1241太陽の光ヤマセミエンジェル1

1241太陽の光ヤマセミエンジェル2

1241太陽の光ヤマセミエンジェル3

1241太陽の光ヤマセミエンジェル4



ヤマセミの瞳が見えています
1241太陽の光ヤマセミエンジェルドアップ



明るくなったので、飛翔シーン撮影できる設定に変更したのですが
待てど暮らせどヤマセミ飛びません、飛び込みません
しかし私はずーっと連写しまくり
ヤマセミだけど4500枚ほど撮影していました^^:
時計を見ると、なんと13時36分!2時間20分ほど経過しています。
もう限界です。
カメラのバッテリーも無くなり、もう一つのカメラと交換
トイレも行きたくなってきたので、ここで私はギブアップです。
カメラの交換、後片付け 等をし終えた後に再びヤマセミの居た場所を見ると
いつの間にか消えてました^^;
今日のヤマセミは全然鳴かなかったですねぇ。


トイレ行きたいので駐車場の方へ向かいました。
道中で

太ったメジロ
太ったメジロ


コゲラ
コゲラ

トイレ終えた後に
朝一にいつもヤマセミ待ちで
待機する場所まで戻るとベニマシコが出てくれました。
この場所は過去3度行って3度とも撮影出来てます
ポイントですかねぇ

ベニマシコ1

ベニマシコ2

ベニマシコ3

ベニマシコ4

ベニマシコ5

ベニマシコ6

ベニマシコ7


帰宅してから画像整理しましたが
大変でした。
編集中に寝てしまいました^^;





1/20 武田尾 ヤマセミ、ベニマシコ、カケス、カシラダカ 他

 久しぶりの武田尾、去年の10月ぐらいに初めて行って以来の2回目

前回はカワガラスとカワセミ撮影しただけの大惨敗

「武田尾はもうダメ」という噂が広がっていた中で

とあるブロガーさんの素晴らしい記事を拝見して、居ても立っても居られなくなり

行ってきました。

駅について、何かいてないかなぁとブラブラ歩く

道路上に小さな鳥が私の姿に反応し

すぐに飛び立って山側に逃げて撮影出来ない。

なんとか遠くに鳥を発見、後で画像を見たらカシラダカでした。

【画像をクリックしたら大きく見えます】

P2320737.jpg




少し歩いてから川の上流の方を見てみた、大きな鳥が低空飛行で飛んでくる

これはヤマセミで間違いない!!

「頼むから止まってくれ!!!」

飛びシーン撮影しないといけないのに、心の中で祈っているだけ、ここが私の欠点!

私の祈りが通じたのか止まってくれました(いえ止まるポイントで止まっているだけです)

そして雪が降ってきました。



P2330008.jpg

P2330162.jpg

動画パート1
[広告] VPS


もう一つのカメラで撮影
動き物には全くダメなコンデジですが
遠い場所の止まり物は、こっちのカメラの方が良い気がしてきました。
ノートリミングです。

DSCN3122.jpg

DSCN3131.jpg

DSCN3125.jpg

動画パート2
[広告] VPS



この後、いろんなポイントで止まってくれて、存分に楽しませてくれました。
後で画像を見て分かったのですが、やはりヤマセミは瞬膜して直ぐに
飛び立つてました。しかしファインダー越しだと分からないですねぇ。
飛びシーンは全て失敗でした。

P2330240.jpg

P2330329.jpg

P2330395.jpg

P2330408.jpg

P2330451.jpg

P2330631.jpg

P2330670.jpg

P2330693.jpg

P2330731.jpg

P2330975.jpg

P2340121.jpg


ヤマセミを撮影している時に近くにベニマシコが来ました!!
私は雄のベニマシコは初見です。鳴き声や後ろ姿から最初はジョウビタキ雌だと思ってました。
なのでスルー仕掛けました。危ないところでした(超初心者ですスミマセン)

P2330363.jpg


ヤマセミは下流の方に逃げていってしまいました。
私も下流の方へ向かい、ヤマセミを気にしつつ
他の鳥も探しながら、ぶらぶらウロウロいったり来たり
3往復ぐらいしてみました。

ルリビタキの雌がいてました。

P2340339.jpg

P2340370.jpg

P2340452.jpg




ジョウビタキ雌

P2340536.jpg

P2340544.jpg



アオジ


P2340581.jpg


小さくカーブした所にコジュケイの集団がいてました
コジュケイの事をすっかり忘れていて
見つけた瞬間「近すぎる、見られた、やばい逃げられる!!!」
速攻で山側に逃げられました。
金剛山のヤマドリの時と一緒で悔いが残ります(TT)
リベンジしたいですねぇ。


終点の所にカケスが沢山いてましたが
撮影できたのは、この証拠写真程度の物だけでした。

P2340670.jpg



コジュケイが出てこないか、何度か往復しましたが
出てこず、往復している時にベニマシコに遭遇

P2340806.jpg

P2340835.jpg

P2340856.jpg

P2340924.jpg

P2340920.jpg

P2340932.jpg

P2340938.jpg


雪から雨に変わり、ちょっと咳も出てきたので
帰る事にしました。
武田尾で出会った、夫婦カメラマンの人に「風邪ひいた?」って言われて
「いえ大丈夫です」って言いましたが、帰ってから病院行きました^^;


帰り際にカワセミとヒドリガモを撮影して今日は終わりとしました。

P2350034.jpg

P2350043.jpg


現地でお世話になった方、ありがとうございました。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

torinori

Author:torinori
野鳥の事に関して、まだまだ分からない事だらけの超初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1551位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR