1/16 大阪城公園

 昨日は日帰りスキーの予定でしたが、スリップ、渋滞 などなどで
結局スキーをキャンセルでドライブしただけとなり、14時に帰宅。
長居植物園に行くも休園日。
大泉緑地に行くか大阪城に行くか迷いましたが、大泉は駅から遠い、大阪城の
ニシオジロビタキをまだ見ていない。
という事で長居駅から大阪城へ向かいました。
到着時間が15時30分。1時間30分ほどで、さて、どれだけ撮影できるかチャレンジ
してみました。



【画像はクリックすると大きく見れます】

大手門入口から入って、飛騨の森でシロハラ



飛騨シロハラ






時間が無いので早歩きで、さーっと流し見しながら、急いで梅林へ移動





梅林でジョウビタキ

P2310381.jpg

P2310357.jpg





東外堀を上から覗きたかったですが
時間ないので桜広場へ移動

桜広場で鳥の集団が
集団はカワラヒワとアトリの集団でした。







桜広場でカワラヒワ


P2310429.jpg




桜広場でアトリ


P2310466.jpg

P2310504.jpg





次は今日の最大の目的のニシオジロビタキ
急いでニシオイジロビタキのポイントのピース大阪へ
移動。
時間はもう15時48分
残り時間は少ない焦る!!

1人撮影されている方を見つけました!!
きっとニシオジロビタキだろう!!
ニシオジロビタキで間違いない!!
カメラマンさんの後ろの方から、静かにそーっと撮影
そのカメラマンさんが、その場所を立ち去ろうとしましたので
カメラマンさんに近づいて「失礼しますと」会釈
「どうぞ!」で
私、一人の独占撮影となりました。
鳥に興味ない方は派手な色ではなく普通の鳥に思われると思いますが
レアキャラなんですよ、この鳥。







ピース大阪でニシオジロビタキ



P2310757.jpg

P2310811.jpg

P2310785.jpg

P2310935.jpg

P2320115.jpg

P2310872.jpg

P2320205.jpg

P2320164.jpg



動画 ニシオジロビタキ

[広告] VPS




階段を下りて、東外堀でウミアイサを探しましたが見つける事出来ませんでした。
遅すぎたのかなぁ
カンムリカイツブリは見つけました。






東外堀でカンムリカイツブリ

[広告] VPS






市民の森へ移動して、水飲み場に行きましたが
カラスが水を飲んでいるだけでした。


市民の森でシロハラ



P2320438.jpg



来た道に戻っていきました。


ピース大阪の近くでツグミ


P2320538.jpg





桜広場でジョウビタキ



P2320592.jpg




梅林と飛騨の森の間の道で再びジョウビタキ



P2320608.jpg


飛騨の森に到着
もう、この遅い時間だと唯一可能性あるのは
ハイタカが寝床に戻ってくるのを狙うしかないと思い
最後は飛騨の森で少しだけ粘ってみました。
飛騨の森をウロウロするも鳥影全くなし
既に時間は17時7分
もう帰ろうかなぁ、と思っていたら目の前を大きな鳥がが横切りました。
寝床に帰ってきたハイタカです。






飛騨の森でハイタカ

P2320639.jpg

P2320683.jpg

Snapshot(31).jpg

P2320675.jpg


最後の最後にハイタカも撮影出来て
1時間半でこれだけ撮影出来たので
大満足でした。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

torinori

Author:torinori
野鳥の事に関して、まだまだ分からない事だらけの超初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
7073位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1551位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR