5月15日 札幌円山公園

 クマゲラはいませんでしたが、アカゲラを初めてまともに撮影できて
満足でした(今までh逆光ばかりでしたので)

キビタキ雌
またキビタキか ってぐらい沢山いてました。

1円山キビタキ雌

01円山キビタキ雌

5円山キビタキ雄

6円山キビタキ雄


コサメビタキ
2円山コサメ

コジュウカラ
3円山コジュウカラ

4円山コジュウカラ

アカゲラ
撮影難しいだけに、見つけた瞬間はやはりドキドキしますね。
それだけに撮影成功したら嬉しいです。

9円山アカゲラ

10円山アカゲラ

8円山アカゲラ

11円山アカゲラ

イカル
ちょっと茶色ぽいのでコイカルかもと思いましたが
コイカルにしたら地味なのでイカルでしょうね。

12円山iイカル

ムシクイ
13円山iムシクイ

ビンズイ
14円山ビンズイ

5月13日 北海道(支笏湖)

 北海道に遠征してきました!!
支笏湖の野鳥の森が落石の危険性があるため封鎖
入口周辺だけの探鳥になりました。
クマゲラ見れたらと思いましたが夢かなわずでした。

ムシクイ
いっぱいいてました。
メジロやシジュウカラよりも沢山いました。

1メボソムシクイ?

2メボソムシクイ?

02メボソムシクイ?


コサメビタキ
3コサメビタキ

キビタキ
4キビタキ雄


コジュウカラ
5コジュウカラ

6コジュウカラ


アカゲラ
目の前に飛んできて逃げられて
枝被りでどうしようもない所に止まってました。

7アカゲラ


ノゴマ
8ノゴマ雌

9ノゴマ


ヒガラ
010ヒガラ

10ヒガラ


アカハラ
11アカハラ

シマエナガ

12シマエナガ

13シマエナガ

オオルリ
14オオルリ

016オオルリ

15オオルリ


シメ
17シメ


ハシブトガラ?コガラ?
18コガラ?ハシブトガラ?

5/9 武田尾→海老江、中津

 久しぶりに武田尾に行ってきましたが、なーーんもおらんがね~、、バイ!って感じでした^^

キビタキ一瞬見ましたが直ぐに逃げられました。

ウグイス

1武田尾ウグイス

2武田尾ウグイス

ホオジロ
3武田尾ホオジロ

トビ
4武田尾トビ


海老江へ梯子しました。

イソシギ
5海老江イソシギ?

アオアシギ?
6海老江アオアシギ?

8海老江アオアシギ?


ハマシギ
7海老江ハマシギ


オオヨシキリ
9海老江オオヨシキリ

チュウシャクシギ
10海老江チュウシャクシギ類

コアジサシ
給餌シーンを撮影したかったですが、直ぐに飛んでいってしまいました。

11海老江コアジサシ

12海老江コアジサシ

13海老江コアジサシ

去年、5/28に甲子園浜で撮影したコアジサシの雄が雌に餌を目の前にして
いけずしているシーンの動画です。
[広告] VPS


中津地区に移動しました。
オオヨシキリだらけでした。
セッカも沢山いましたが、鳴きながら飛ぶだけで
なかなか止まってくれませんでした。

セッカ
14中津セッカ

15中津セッカ

16中津セッカ


中津地区はオオヨシキリが占領してました。
17中津オオヨシキリ

18中津オオヨシキリ

動画
オオヨシキリの囀り
[広告] VPS


チュウシャクシギ
19中津チュウシャクシギ類


海老江地区に戻りました。

アオアシシギ?
20アオアシシギ


ハッカチョウが目の前に降りて来てくれました。
21ハッカチョウ

22ハッカチョウ

23ハッカチョウ

24ハッカチョウ

25ハッカチョウ


帰宅しようと帰りかけましたが
道を見るとチュウシャクシギ
26道にチュウシャクシギ

駅の横の広場に
ケリ親子がいてました。

27ケリ子供

28ケリ子供


チョウケンボウ
29チョウケンボウ

30チョウケンボウメス

5月1日 南港野鳥園

仕事が3時に終わりましたので、南港野鳥園医行ってみました。
4時に到着、2時間ほどの探鳥で小鳥類は皆無でしたが
シギチドリは少し撮影できました。

キアシシギ
1キアシシギ

2キアシシギ

25キアシシギ

チュウシャクシギ?

3チュウシャクシギ

12チュウシャクシギ

シロチドリ
4シロチドリ

5シロチドリ

アオアシギ?
13こいつは

6アオアシギこいつは

7こいつは

8こいつは

トウネンとメダイチドリ
8トウネンとメダイチドリ

9トウネンとメダイチドリ

11トウネンやメダイチドリ群れ


トウネン
10トウネン

トウネン飛翔







4月23日 六甲山上→神戸森林植物園→再度山

 23日は始発出発で歩きまくりの探鳥。翌日は早朝出勤で睡魔に負けて
ブログアップできませんでした^^; すみません。

 前から興味があった六甲山上
ケーブルカー降りてから。
自然保護センターに向かって歩いていきました。
途中の車道でいきなりキビタキ出現

2山道にキビタキ


自然保護センターの近くの車道でキビタキの雌

3自然保護センター近くの車道でキビタキ雌

自然保護センター駐車場にキビタキ雄
4自然保護センター駐車場にキビタキ雄

6自然保護センター駐車場にキビタキ雄


自然保護センター駐車場にキビタキメス
キビタキ雌は今期初です。

5自然保護センター駐車場にキビタキメス

7自然保護センター駐車場にキビタキメス

車道ばかりで、どこへいけばよいのかわからない。
ケーブル降りたら登山道と思っていたのが車道ばかり
モチベーション下がってきた、時計を見ると、まだ10時
冬行って凄く良かった神戸森林植物園に向かう事に決めました。


神戸森林植物園でも、いきなりキビタキ
キビタキ多いですねぇ

8神戸森林植物園でもキビタキオス


ニホンリスもいてました。
9神戸森林植物園でニホンリス


10神戸森林植物園でニホンリス


オオルリもいましたが逆光でした、
11神戸森林植物園でオオルリ逆光

キビタキ雌も
12神戸森林植物園でもキビタキメス


久しぶりにアトリを見ました
一羽だけでした。


13神戸森林植物園でアトリ


14神戸森林植物園でアトリ


3時間ほどウロウロしましたが
イマイチだったので、徒歩で
再度山に行き下山しながら探鳥する事にしました。

再度山でソウシチョウ

15再度山でソウシチョウ

またキビタキ

16再度山でキビタキ

17再度山でキビタキ


同じ場所にオオルリ雌
18再度山でオオルリ雌

雄もいてました。
去年の夏はオオルリ探しに必死だったのに
この時期はこんなに見れるんですね。

19再度山でオオルリ

20再度山でオオルリ

21再度山でオオルリ

22再度山でオオルリ


前回と同じ場所http://inoritori.blog.fc2.com/blog-entry-43.html
に、まだコマドリがいてました。
もう2週間経過してますね。
しかし暗すぎて色が出ませんでした。

23再度山でコマドリ

コマドリ撮影中にキビタキもやってきました。
24再度山でキビタキ(コマドリ撮影場所で)

25再度山でコマドリ

26再度山でコマドリ


ルリビタキの雌も飛んできました。
冬鳥のルリビタキがまだいてるの?
感動しました。
 
27再度山でルリビタキ雌


目の前、足元2メートルぐらい先ににオオルリが止まってビックリ
カメラ構えた動きで飛ばれました。

28再度山で目の前にオオルリ


あれだけ見たかったオオルリですが
最近の探鳥ではオオルリとキビタキばかりになってきてます^^;
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

torinori

Author:torinori
野鳥の事に関して、まだまだ分からない事だらけの超初心者です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12543位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
2799位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR